Sipka(シプカ)は「すべてのものには物語がある」をコンセプトに
身につける人が物語を感じるような アクセサリーをセレクトしたショップです。
作家が作品に込めた想いは ギャラリーのような店内で丁寧に紐解かれ、
手に取った人が自由な発想で装う事で 「物語」となり循環してゆきます。
作り手が託した幾つもの物語とともに、不思議なアクセサリーとの出会いがあなたを待っています。

 植田明志「ポーポーについて」。

植田明志のオブジェ「ポーポー」


 


クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」で開催中の


「植田明志作品集刊行プロジェクト」も


先日、 300%を突破致しました。


ご支援、ご協力頂いた皆様有り難うございます。


会期は残すところあと1週間(6月19日まで)となっております。


ラストスパート、引き続き、ご支援、ご協力をお願い致します。


 


今回はリターンのひとつにもなっているキャラクター


「ポーポー」について改めて紹介致します。


 


 


植田明志のオブジェ「ポーポー」たち 


 


 2016年に開催された個展「虹の跡」で登場した「ポーポー」たち。


個展終了後も、高い人気を誇るマスコットキャラクター的な存在です。


スタンダードなポーポーをはじめ


羽根の生えたポーポーや、口髭をたくわえたポーポー、


のんびり寝そべっているポーポーなど


様々な個性的なポーポーたちが登場しました。


 


 


植田明志のオブジェ「ポーポー」


 


 


個展「虹の跡」の物語の舞台である、


記憶が降り積もって出来た山。 


その山に棲む、妖精のような不思議な存在であり、


記憶の案内人であるキャラクター「ポーポー」たち。


 


 


 


植田明志のオブジェ「ポーポー」 


 


何かでひっかいた跡や、思い出を刻んだ落書き、死んだ虫など


何かの "跡" がある場所に現れるポーポーたち。


ポーポーたちは、誰にも気づかれずに存在する "跡” を


静かに見守っているのかもしれません。


 


 


 


植田明志「ポーポー」ドローイング


 


今回のクラウドファンディングのリターンでは、


ポーポーの立体作品をセミオーダー形式でお作り致します。


「耳の大きさや形」と「服の色」をご指定頂き


(※色はベースカラーを選んでいただけます)


そのご要望を基に、作家が模様や装飾などの細部を調整して


新たなポーポーを制作致します。


是非、世界にひとつだけのポーポーをお迎えして下さいね。


 


 


 


 


植田明志のオブジェ「ポーポー」 


 


「ポーポー」


 


昔、妖精を—


きっとあれは妖精だったのではないか−、


見たことがある。


 


それは色んなところに居て、


例外なく尻尾に体を沈ませていた。


中には飛んでいるもの、


どう見ても怠けているようにしか見えない者など、


多種多様だった。


 


僕だけじゃなく、周りの仲間たちも見えているようだったが、


それを口に出す者はひとりもいなかった。


まるで、気づいていないようなそぶりをするのだ。


 


 


彼らは、じっと僕の目をみて、


その手を小さくぱたぱたさせたり、


口をプルプルと震わせていたりするだけだったが、


僕に何かを伝えようとしているように思えた。


彼らは何かの使いなのだと思った。


 


つまんで手の上に乗せてみると、


僕と、彼が立っていた場所を交互に見始めた。


彼らの立っていた場所には、何かの跡のようなものがあった。


 


何かでひっかいた跡や、


刻まれたふたりの名前、


死んだ虫。


気づくと、手の上から彼らは消えていた。


 


僕は、すこし考えて、


誰にも気づかれずに死んだ虫の死骸を、


近くにあった白い花の下に、そっと埋めた。


 


 


 


植田明志作品集刊行プロジェクト 


 


 


【植田明志作品集刊行プロジェクト】


2017年4月19日(水)〜6月19日(月)


クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」の


特設ページは、以下のリンク↓からご覧頂けます。


 


植田明志作品集刊行プロジェクト@CAMPFIRE


 


 


 


 

Comments are closed.

名古屋 アクセサリー セレクトショップ Sipka -シプカ-

アクセサリー セレクト・オンラインショップ Sipka -シプカ- アクセサリー通販のSipka

愛知県名古屋市中区大須二丁目14番地3号エビスビル2F
Tel/Fax 052-231-7774

http://sipka.jp

http://shop.sipka.jp