Sipka(シプカ)は「すべてのものには物語がある」をコンセプトに
身につける人が物語を感じるような アクセサリーをセレクトしたショップです。
作家が作品に込めた想いは ギャラリーのような店内で丁寧に紐解かれ、
手に取った人が自由な発想で装う事で 「物語」となり循環してゆきます。
作り手が託した幾つもの物語とともに、不思議なアクセサリーとの出会いがあなたを待っています。

 植田明志「テイテイ」の歴史

植田明志のオブジェ「テイテイ」 


 


植田明志の作品世界において"アイデンティティ”の


象徴であるマスコット的なキャラクター「テイテイ」。


現在に至るまで様々な「テイテイ」たちが登場してきました。


クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」で現在開催中の


「植田明志作品集刊行プロジェクト」のリターン用作品でも登場している


「テイテイ」の歴史を振り返ってみたいと思います。


 


 


 


植田明志「灰色の街のテイテイ図」


植田明志「灰色の街のテイテイ図」


 


テイテイが初めてその姿を現した平面作品「灰色の街のテイテイ図」。


全てのテイテイたちの元となった作品です。


古い挿絵のようなタッチで描かれたテイテイと、不思議な生き物のような乗り物。


象形文字を想わせる、植田明志の創作文字「街文字」が書かれ、


フレームの上部にはレリーフ状に処理された2匹のテイテイたちも造形されています。


 


 


植田明志「トロイメライの車」


植田明志「トロイメライの車」


 


 


テイテイが立体で初めて登場した記念すべき作品「トロイメライの車」。


地面に足が着くと死んでしまうテイテイたち。


自身で歩く事が出来ないテイテイたちは必ず乗り物に乗っています。


石粉粘土をベースに、真鍮線や木材などの異素材を初めて取り入れた


ターニングポイントとなる作品です。


 


 


 


植田明志「流れ星に乗って」


植田明志「流れ星に乗って」


 


 


2014年開催の個展「遠すぎるパレード」で登場した「流れ星に乗って」。


流星のような乗り物に乗って、白い星の白い大地で行われる


パレードの先頭を進むテイテイです。


両手を交差した祈りのポーズに、宇宙を想わせる青い身体。


レースのような首飾りといったテイテイの特徴が確立してきています。


 


 


 


植田明志「テイテイトレイン」


植田明志「テイテイトレイン」


 


三角や丸、四角の積み木の車に乗った小さなテイテイたち「テイテイトレイン」。


テイテイのシルエットもスタンダードな形から発展して


個性的な姿のテイテイたちが派生してきています。


 


 


 植田明志「テイテイマシン猛レース」


植田明志「テイテイマシン猛レース」 


 


「テイテイマシン猛レース」と題されたシリーズ。


腕自慢のテイテイたちが、各々、自慢のマシンでレースに参加します。


 


 


植田明志「ご先祖テイテイ」


植田明志「ご先祖テイテイ」


 


テイテイの先祖の姿が造形された「ご先祖テイテイ」たち。


身体が土器を想わせる殻で覆われており


殻の部分はテラコッタ粘土が用いられています。


現代のテイテイとは異なり、古代のテイテイたちは


自身の足で大地に立っているのも特筆すべき点です。


 


 


植田明志「テイテイ」ドローイング


 


 


今回のクラウドファンディングのリターンでは、


テイテイの立体作品をセミオーダー形式でお作り致します。


「耳の大きさや形」と「服の色」をご指定頂き、


(※色はベースカラーを選んでいただけます)


そのご要望を基に、作家が細部を調整してテイテイを制作致します。


是非、世界にひとつだけのテイテイをお迎えして下さいね。


 


 


 


植田明志作品集刊行プロジェクト


 


【植田明志作品集刊行プロジェクト】


2017年4月19日(水)〜6月19日(月)


 


クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」の


「植田明志作品集刊行プロジェクト」特設ページは以下のリンク↓からご覧頂けます。


植田明志作品集刊行プロジェクト@CAMPFIRE


 


 


 


 


 

Comments are closed.

名古屋 アクセサリー セレクトショップ Sipka -シプカ-

アクセサリー セレクト・オンラインショップ Sipka -シプカ- アクセサリー通販のSipka

愛知県名古屋市中区大須二丁目14番地3号エビスビル2F
Tel/Fax 052-231-7774

http://sipka.jp

http://shop.sipka.jp